Abstract
軽音楽団体によるオンラインライブでは,一視点から配信することが多く映像が単調になりやすい.また視聴端末としてスマートフォンが多く画角が小さいことから,臨場感が薄れやすいという問題がある.我々はこれまで,ライブ映像に対して映像効果を自動で付与するシステムを提案し,視聴時間や主観評価により臨場感向上に繋がり得ることを明らかにしてきた.これらの結果を軽音楽の分野に活用するには,ライブの価値の観点からリアルタイムで運用可能なシステムを実装する必要がある.そのため,リアルタイムでライブ映像配信に映像効果を自動付与するシステム「OneCamLiveFX」を構築し,その性能評価と,視聴者・演者へのアンケートを行なった.その結果,リアルタイムで運用可能であるが撮影環境によって一部遅延が見られること,本システムは臨場感を向上させリアルタイムであることがその感覚を強化していることを明らかにした.
Information
Book title
情報処理学会 研究報告音楽情報科学(MUS)
Volume
2026-MUS-14
Pages
1-8
Date of issue
2026/02/21
Date of presentation
2026/03/02
Location
名古屋工業大学
ISSN
2188-8752
Citation
小川 剣二郎, 渡邉 健斗, 中村 聡史. OneCamLiveFX:一視点固定型ライブ映像配信のための映像効果付与システムとその運用, 情報処理学会 研究報告音楽情報科学(MUS), Vol.2026-MUS-14, No.66, pp.1-8, 2026.